nobukich’s blog

日々感じたことなどをつづっていきます。

結婚相手は抽選で1話はあり得ない設定だが(感想)

野村周平さん主演ドラマ『結婚相手は抽選で』1話を見た感想を書いてみます。

 

『結婚相手は抽選で』1話の内容

まずは、カンタンに『結婚相手は抽選で』1話の内容を紹介します。

国は、少子化対策の一環として、『抽選見合い結婚法』を施行します。

25歳から39歳までの未婚の男女を抽選で見合いさせ、結婚させる、という法律です。

とある会場に集められた龍彦(野村周平さん)、好美(佐津川愛美さん)、嵐望(大谷亮平さん)、奈々(高梨臨さん)を含めた大勢の男女が集められます。

そこで、各々お見合いを開始。

オタクで極度の潔癖症の龍彦も、お見合い相手と話を進めようとしますが、龍彦のオドオドした態度に女性のほうが逃げてしまいます。

こうして始まった抽選見合い結婚法。

断れるのは2度までで3度目に断ると、テロ対策後方支援隊に2年間従事しなければならない決まりも。

龍彦たちは無事に結婚できるのか?

 

『結婚相手は抽選で』1話の感想

それでは『結婚相手は抽選で』1話を見た感想を。

 

やりすぎオタク?

まず最初にビックリするのが、野村周平さん演じる宮坂龍彦のオタクっぷり。

最初はあまりにオドオドしてるので、オタクをバカにしてるのか?って思ってましたが、野村周平さん演じる龍彦は、オタクってだけじゃなく、極度の潔癖症なのがわかりました。

潔癖症、ってことですが、ドラマ上言わないですが、対人恐怖症ですね。

それをうまく野村周平さんが演じています。

対人恐怖症から人とうまく会話できないけど、純朴な青年って感じが出てて、野村周平さんの演技の広さに感心させられました。

 

深夜ドラマ?

『結婚相手は抽選で』は、まだ1話目ですが、出演者も豪華♪

のレギュラーキャストは深夜ドラマとは思えません♪

高梨臨さんは新婚ホヤホヤですね♪

大谷亮平さんは、朝ドラ『まんぷく』にもレギュラーで出演。

今売出し中の逆輸入俳優さんですね。

佐津川愛美さんも、『プリティが多すぎる』でレギュラー出演。

まったく違うキャラを演じて、今後注目の女優さんですね。

 

ありえない設定だが

『結婚相手は抽選で』は、未婚の男女を抽選でお見合いさせ結婚させようという法律が成立してしまった世界。

ありえない設定ですが、登場人物たちもちゃんと”ありえない法律”として行動してくれるので、ありえるかも、っていうリアリティを感じさせてくれるお話です。

あと、映像が深夜ドラマとは思えない映像になってます。

フィルムで撮ってるのかな?

その辺はくわしくないんでわかりませんが、映像に雰囲気があるんでより物語に入っていきやすいです♪

 

まとめ

『結婚相手は抽選で』1話を見た感想を書いてみました。

『結婚相手は抽選で』1話は、野村周平さんのオタクっぷりにビックリしましたが、同時に演技もうまいんだなぁって感心させられました。

まだ1話なんで、おもしろいおもしろくないは言えませんが、続きが気になるドラマです♪