nobukich’s blog

日々感じたことなどをつづっていきます。

中学聖日記2話の独白カットはジャマ(感想)

有村架純さん主演ドラマ『中学聖日記』2話を見た感想を。

前回の『中学聖日記』で告白した晶(岡田健史さん)。

聖(有村架純さん)がどうこたえるか注目ですね♪

 

中学聖日記』2話の感想

それでは、『中学聖日記』2話を見た感想を書いてみます。

 

独白カットはジャマ

中学聖日記』2話では、聖(有村架純さん)と晶(岡田健史さん)の心情を表現する方法として、単身カットを挿入してましたね。

いや、物語の流れを完全にぶち壊すひとり言カット。

完全に邪魔な演出ですね。

普通にセリフで言わせるとか、ただ単にひとり言として、モノローグにするとかで十分なのに、なぜ単身カットにしてしまったのか?

ピッタリはまってる時もあるので、使い続けちゃったんでしょうね。

ただすべりなんで、今後はやめてもらいたいです^_^;

 

さとせない聖

前回の告白から、聖(有村架純さん)がどう対応するかが注目の2話でしたが、全然対応で来てなかったですね…。

晶(岡田健史さん)から車の中で、うやむやにしてることを指摘される始末。

このあたりは、『中学聖日記』の一つのテーマですね。

中学生に言い寄られて、対応できない聖。

そして好きになってしまう聖。

人として、自分の足で立ててない大人の危険性、ってものが表現されてるんですね。

原作者の方がおっしゃってました。

くわしくは、インタビュー記事をご覧ください。

⇒『このマンガがすごい!WEB』

 

自宅にあげちゃう!?

中学聖日記』2話では、自転車で転んでケガをした晶(岡田健史さん)を聖(有村架純さん)が手当てと称して、自宅に上げちゃいます。

「話の流れがおかしいだろ!」

って思っちゃうのは私だけ?

告白された男子生徒を自宅に上げる、ってどういう神経でしょうか?

ケガの手当ても晶の自宅に送り届ければイイだけでは?

母親が不在だからって、自宅に上げる意味がまったくわかりません。

『誘った』と思われてもしょうがないのでは?

晶が小学生ならまだしも…。

まあ、ただ、晶を演じてるのが岡田健史さんだからかもしれませんね。

子どもみたいな中学生なら家に上げちゃうか?

ん~、でもそうすると、晶に恋しちゃうことになる設定自体ありえないですから、やっぱり家に上げたのが問題ですね。

何もなかったからいいようなものの・・・。

このエピソードは、脚本自体にムリがある、というしかないような…。

 

まとめ

有村架純さん主演ドラマ『中学聖日記』2話の感想を書いてみました。

批判的な内容になってしまいましたが、この先どう挽回するのか?

期待を込めて、待ちたいと思います♪